結婚式で話題になること間違いなし!珍しい演出アイデアとその実現方法

目次

1. はじめに

記事の目的と概要

本記事の目的は、結婚式でゲストに楽しい驚きをもたらす「珍しい演出」を紹介し、その実現方法を詳しく説明することです。近年、自分たちらしい結婚式を求めて個性的な演出を取り入れる新郎新婦が増えています。しかし、演出のアイデアが浮かばない、具体的な実現方法がわからないという方も多いでしょう。

そこで、本記事では珍しい演出を挙式・アフターセレモニー・披露宴・ゲスト参加型の4つのカテゴリーに分け、各3つずつ具体的なアイデアとその実現方法を提案します。これらの演出は一般的なものとは一線を画しており、ゲストを喜ばせるだけでなく、結婚式をより思い出深いものにすることができます。

以下の表は、各カテゴリーごとの演出アイデアを一覧にしたものです。これから詳しく説明していきます。

カテゴリー演出アイデア
挙式ジャケットセレモニー、リングドッグ、誓いの靴
アフターセレモニー巨大クラッカー、ブロッコリートス、プレゼントトス
披露宴インパクトのある登場、使い捨てカメラ配置、ビールサービス
ゲスト参加型エアバズーカ、デザートビュッフェ宝探し、ゲスト参加型クイズ大会

2. 結婚式での珍しい演出について

珍しい演出とは何か

結婚式の演出とは、新郎新婦とゲストが一緒に楽しむためのプログラムの一つです。通常、挙式、披露宴、カットケーキなど、いくつかのスタンダードな要素が含まれます。しかし、誰もが一度は経験するであろうこれらの伝統的な演出から一歩踏み出して、「珍しい演出」とは何かに迫ることにしましょう。

「珍しい演出」とは、一般的な結婚式では見かけない、ユニークで創造的な要素を加えた演出のことを指します。これらは、新郎新婦の個性や価値観を反映するためのもので、ゲストに印象深い思い出を提供する役割も果たします。

具体的な例を挙げると、以下のようなものが考えられます。

  1. ジャケットセレモニー:新郎が新婦にジャケットを羽織らせるという演出。
  2. リングドッグ:愛犬がリングを運んでくる演出。
  3. 誓いの靴:新郎新婦が共に靴を飾り、その中に誓いの手紙を入れる演出。

これらは一部の例に過ぎませんが、珍しい演出は無限大です。新郎新婦の創造性次第で、自分たちだけの特別な結婚式を作ることができます。

珍しい演出を取り入れるメリット

結婚式は一生に一度の特別な日。そのため、自分たちらしいオリジナリティ溢れる演出で記憶に残る結婚式を目指すカップルは多いです。ここでは、珍しい演出を取り入れるメリットについて3つ紹介します。

  1. ゲストの思い出に残る: 一般的な結婚式とは一線を画す演出は、ゲストの心に深く刻まれ、話題としても広がりやすくなります。
  2. 自分たちらしさを表現: 独自のアイデアを形にすることで、2人の個性や愛情がゲストに伝わります。
  3. 挙式全体の雰囲気を盛り上げる: ユニークな演出は、会場全体の雰囲気を一変させ、盛り上がりを加速させます。

これらのメリットを理解した上で、あなたらしい珍しい演出を取り入れてみてはいかがでしょうか。

3. 人気の珍しい挙式の演出3選

ジャケットセレモニー

「ジャケットセレモニー」は、新郎が新婦に自身のジャケットを羽織らせるという演出です。これは、新郎が新婦をこれから一生涯、温かく包み込んでいくという誓いを象徴する演出なのです。

具体的な流れは以下の通りです。

  1. 新郎が新婦の前に立ち、自身のジャケットを脱ぎます。
  2. 新婦の肩にそのジャケットをかけ、新婦の手を引いてジャケットの中に入れます。

この一連の流れを、神職や牧師、司会者がナレーションを入れながら進行します。

この演出は、新郎新婦だけでなく、ゲストも感動的なシーンを共有し、結婚式に一層の深みを与えることができます。

リングドッグ

「リングドッグ」とは、犬をリングベアラーとして活用する演出です。愛犬が新郎新婦の結ばれる瞬間に立ち会う、という非常にユニークかつ感動的な演出です。

【具体的な流れ】

  1. リングを犬の首輪に取り付け、指定の場所まで歩かせます。
  2. その場所で新郎新婦がリングを取り外し、指輪交換をします。

注意点として、事前にリハーサルを十分に行い、犬がパニックにならないように配慮することが重要です。また、会場のペットOK・NGも確認してから計画を進めましょう。これらを準備すれば、ゲストにとっても心に残る一瞬を演出することができます。

誓いの靴

「誓いの靴」とは、新郎新婦が挙式中にそれぞれの靴の底にメッセージを書き込むという珍しい演出の一つです。具体的には以下のような流れで行います。

  1. 挙式前に新郎新婦それぞれが相手に向けたメッセージを靴の底に書きます。この時、特別なペンを使用するとより良い結果が得られます。
  2. 挙式中、新郎新婦が靴を履いて歩くたびに、床にメッセージが転写されます。
  3. これにより、結婚式場の床には新郎新婦からの愛情あふれるメッセージが散りばめられるのです。

この演出は、日本ではまだあまり知られていないため、ゲストの方々を驚かせること間違いなしです。また、新郎新婦同士の絆を深めるという意味でも、この「誓いの靴」演出は非常に効果的です。

4. ユニークなアフターセレモニーの演出3選

巨大クラッカー

新婚夫婦の入場に合わせて爆発する「巨大クラッカー」は、披露宴でのユニークな演出です。

具体的な演出方法は以下の通りです。

  1. 新婚夫婦の入場タイミングをスタッフに事前に伝えておきます。
  2. スタッフはそのタイミングに合わせて、天井から吊るされた巨大クラッカーを破裂させます。
  3. 会場を埋め尽くすカラフルな紙吹雪とともに、新婚夫婦が入場します。

この演出は、視覚的なインパクトが強く、躍動感ある雰囲気を作り出すことができます。また、紙吹雪が舞う時間は、ゲストが拍手や歓声を送る絶好のチャンスです。ただし、紙吹雪を掃除する手間や、安全面を確認する必要があるため、事前の会場スタッフとの調整が必要です。

ブロッコリートス

ブロッコリートスとは、その名の通りブロッコリーを投げるという、非常にユニークで珍しい演出です。新郎新婦からゲストへのサプライズとして最適で、会場を一瞬で盛り上げることができます。

具体的な流れは以下の通りです。

  1. 新郎新婦がブロッコリーを持つ
  2. MCが「ブロッコリートスの時間です!」とアナウンス
  3. 新郎新婦がブロッコリーをバックに向けて投げる
  4. ゲストがブロッコリーをキャッチし、その後で写真撮影

この演出は、結婚式での一体感を高め、写真に残る素敵な思い出にもなります。ただし、実施する場合は事前に会場と相談し、ブロッコリーが飛び散らないように配慮することが重要です。また、ブロッコリーが飛んだ後のゲストの反応や顔つきも見逃せません。

プレゼントトス

披露宴でのサプライズとして人気なのが「プレゼントトス」です。これは、新郎新婦がゲストに向けて小さなプレゼントを投げるという、まさに珍しい演出です。

具体的には、ステージ上で新郎新婦がボールや花束などの形をしたプレゼントをゲストに投げるというものです。通常はブーケトスが行われますが、プレゼントトスなら全てのゲストが楽しみながら参加できます。

プレゼントの内容は、例えばキーホルダー、缶バッジ、チョコレートなど、持ち帰りやすくておしゃれなものがおすすめです。また、それぞれのプレゼントに新郎新婦からの感謝のメッセージを添えると、より一層引き立つでしょう。

この演出を行う際は、事前にプレゼントの用意と投げるタイミングを計画することが大切です。また、プレゼントが飛んでいく様子を写真に収めると、素敵な思い出になりますね。

5. 披露宴で驚きを与える珍しい演出3選

インパクトのある登場

結婚式の披露宴で、ゲストに驚きと感動を与える一つの方法は、新郎新婦の「インパクトのある登場」です。まず、普通とは違う出入り口を使うことで、ゲストの驚きを引き立てます。例えば、天井から吊るされたリングを使って空中から登場する、あるいはスモークマシンや照明を駆使して幻想的な雰囲気を醸しながら登場するなど、様々な工夫が考えられます。

また、新郎新婦がゲストを巻き込んだパフォーマンスを披露するのも一つの方法です。例えば、ダンスを取り入れた登場などが可能です。ただし、その際はリハーサルを十分に行い、失敗がないように心掛けましょう。

最後に、登場時の衣装も重要です。一般的なウェディングドレスやタキシードから一線を画すものを選ぶと、更に印象深い登場になります。例えば、和装や民族衣装、あるいは趣味を反映したコスチュームなどが考えられます。

以上、少しの工夫でゲストに記憶に残る「インパクトのある登場」を演出することができます。

各テーブルに使い捨てカメラを配置

披露宴の一部として、各テーブルに使い捨てカメラを配置するアイデアは、ゲスト全員が結婚式の一部をなる演出です。この演出は、ゲスト自身が一日の思い出を切り取るカメラマンとなる楽しみを提供します。

具体的な配置方法は以下の通りです。

  1. テーブル設定:各テーブルに、一つ以上の使い捨てカメラを配置します。カメラはテーブルの中央か、見えやすい位置に置きます。
  2. 使用案内:たとえば、「今日の思い出を切り取ってください」というメッセージを添えると、ゲストはどのように使用すれば良いのか理解しやすくなります。
  3. 後日処理:結婚式終了後、カメラを回収し、写真を現像します。

これらの写真は新郎新婦だけでなく、ゲストにとっても貴重な一日を振り返る素敵な思い出になります。また、新郎新婦もゲストの視点で楽しい一日を見ることができます。

ビールサービス

ビールサービスとは、新郎新婦がゲストのテーブルを一つずつ回り、ビールを注いでいく演出です。特に、夏季の結婚式やビール好きのゲストが多い場合に大変喜ばれます。

  1. 準備 ビールサービスを行うには、まずビールの提供が可能であることを会場側に確認しましょう。また、新郎新婦がビールを注ぐためのエプロンも準備しておくと良いでしょう。
  2. 実施 基本的には新郎新婦が各テーブルを回り、ビールを注ぎます。しかし、新郎新婦だけでなく、両家の親や親族が参加することでより一層親交を深めることが可能です。
  3. ポイント ビールサービスはあくまで「サービス」です。無理に全員に行き届かせようとすると、新郎新婦の負担になります。テーブルを選んで行う、または時間を区切って行うなど工夫が必要です。

このビールサービス演出は、ゲストとの距離を縮め、アットホームな雰囲気を作り出す絶好の機会です。ただし、あくまでメインは新郎新婦なので、演出に気を取られすぎず、自分たちの結婚式を楽しむことも忘れないようにしましょう。

6. ゲスト参加型の演出3選

エアバズーカ

エアバズーカは、結婚式のゲスト全員が参加できるユニークな演出の一つです。この演出は、大きな筒状の玩具「エアバズーカ」を使い、ブライダルカップルやゲストに向けて風や紙吹雪を発射するというものです。

【エアバズーカの利用ステップ】

1:エアバズーカを用意する。 2:挙式や披露宴の中で、サプライズタイミングを設定する。 3:そのタイミングに合わせて、エアバズーカを発射する。

この演出は、サプライズの要素とともに、場の雰囲気を一瞬で盛り上げる効果があります。また、子供から大人まで誰でも参加できるので、ゲスト全員が一体感を得ることができます。さらに、写真撮影にも最適なシーンを作り出すため、結婚式の思い出作りに役立つと言えます。

ただし、エアバズーカの発射による風の影響で、テーブルの飾り付けや料理が飛ばされないよう注意が必要です。また、ゲストに事前にエアバズーカの存在を伝え、驚きすぎて怪我をしないよう配慮することも重要です。

デザートビュッフェ宝探し

新郎新婦とゲストが一緒に楽しめる「デザートビュッフェ宝探し」は、まさに一石二鳥の演出です。

まず、披露宴会場にデザートビュッフェを設置します。各デザートの下には小さな「宝」を隠しておきます。ここでの「宝」とは、記念品の小物やサービス券など、その場で楽しめるアイテムがおすすめです。

そして、デザートビュッフェの開始と同時にゲストに「宝探し」を始めてもらいます。デザートを楽しみつつ、同時に「宝」を見つけるというスリル感が人気の秘訣です。

この演出のメリットは二つあります。一つ目は、デザートビュッフェを通じて、ゲスト全員が参加し、楽しむことができる点です。二つ目は、新郎新婦とゲストが交流する機会を生み出すことができる点です。

思い出に残る結婚式を演出しましょう。

ゲスト参加型クイズ大会

披露宴の演出として、ゲスト全員が参加できる「ゲスト参加型クイズ大会」はいかがでしょうか。

1.【準備】

まずは司会者が進行するためのクイズを用意します。新郎新婦のエピソードを元にしたものや、二人の好きなものに関する問題など、ゲストが楽しめる内容がおすすめです。

2.【実施】

クイズは披露宴の途中で行い、ゲスト全員に参加してもらいます。正解者には小さなプレゼントを用意すると、より一層盛り上がります。

3.【メリット】

この演出は、ゲスト全員が新郎新婦について知る良い機会となります。また、新郎新婦の知られざる一面が明らかになることで、会場全体が一体感を持つことができます。

一緒に問題を解いたり、答えを比べたりして楽しみながら、皆で盛り上がること間違いなしの演出です。

7. 終わりに

以上、結婚式での珍しい演出についてご紹介しました。ゲストの皆様に楽しんで頂くため、また一生の思い出となるよう、ぜひ挙式や披露宴での演出に取り入れてみてください。

また、どの演出を選ぶかは、新郎新婦のセンスが光る機会でもあります。オリジナリティ溢れる珍しい演出を選んだ結果、ゲストから「あの結婚式は本当に楽しかった!」と言われることが最高の報酬です。

珍しい演出に挑戦する際は、専門のウェディングプランナーや業者と相談し、安全性や進行のスムーズさを確認することも重要です。それでは、素晴らしい結婚式をお楽しみください。

【表】

演出メリット
ジャケットセレモニー盛り上がり確実
リングドッグ可愛らしさUP
ブロッコリートス笑いを誘う
デザートビュッフェ宝探しゲスト参加型
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式や会社イベント、学園祭など非日常の出来事をもっと印象的にするための情報をおまとめ!アイデア探しにお使いください!

目次