【結婚式で盛り上がる】再入場の演出を面白くするユニークなアイデア集!

目次

1. はじめに

再入場の演出の重要性とその目的

結婚式の再入場演出は、新郎新婦が会場に再び顔を出すための一部であり、その演出方法はゲストの印象に大きな影響を与えます。この瞬間は、新郎新婦がゲストにお祝いの意志を再確認し、一緒に喜びを分かち合う重要な時間です。再入場の演出が面白ければ、ゲストも楽しみながら参加でき、全体の雰囲気を盛り上げます。

再入場演出の主な目的は、新郎新婦とゲストが一緒に楽しむことにあります。そのため、演出は参加者全員が楽しめるよう工夫することが大切です。また、再入場演出は結婚式のハイライトの一つであり、その感動的な瞬間はゲストにとっても思い出深いものになります。

本記事の内容紹介

本記事では、結婚式の再入場演出を面白くするための多彩なアイディアをご紹介します。再入場演出は、新郎新婦が会場へ再び登場する際のドラマチックなシーン。その演出を工夫することで、ゲストの皆様に強い印象を与え、楽しい時間を提供することが可能です。

具体的には、「面白さを加えた再入場演出のアイディア集」、「ゲストが参加できる再入場演出のアイディア集」、「感動的な再入場演出のアイディア集」、「アウトドア再入場演出のアイディア」の4つのセクションに分けて、豊富な案を紹介します。

たとえば、面白さを加えるアイディアとしては風船を使った演出やダンス演出など、ゲスト参加型では全員参加のお菓子まきなど、さまざまな工夫が可能です。感動的な演出やアウトドアで可能な演出も詳しく解説していますので、皆様の結婚式がより一層特別なものとなるようお手伝いします。

2. 基本的な再入場演出の概要と種類

再入場演出の基本的な手法紹介

新郎新婦が一度退場し、再び会場に入場する「再入場」は、結婚式における大切なポイントです。その際の演出はゲストとの一体感を生み出し、盛り上がりを作る重要な要素となります。

基本的な再入場演出としては、新郎新婦が新たな衣装に着替えて再登場する「衣装チェンジ」があります。優雅なドレスからカジュアルな衣装へ、または面白いコスチュームに変えることで、ゲストを驚かせることが可能です。

また、特定のテーマ音楽に合わせて入場する「テーマソング入場」も一つ。好きなアーティストの曲や二人にとって特別な曲を流すことで、ゲストとの共有感を深めます。

さらに、新婦が新郎をエスコートする「新婦エスコート」もあります。これは新婦が新郎を手を取り、一緒に歩いて入場するというもので、新たな生活への一歩を象徴します。

これらの基本的な再入場演出をベースに、面白さや感動を加えることで、更なる思い出深い一瞬を作り出すことができます。

テーマに合わせた再入場演出の例

新郎新婦の共通の趣味や、二人らしさを表現するテーマに合わせた再入場演出は、ゲストにとっても楽しく、思い出深いものとなります。

例えば、二人が映画好きなら、お気に入りの映画の一シーンを再現する演出が考えられます。映画の名セリフを引用したり、コスプレをしたりすることで、ゲストを楽しませることができます。

また、旅行が好きなカップルは、訪れた国や地域の伝統的な衣装を身に着け、その地方の音楽に合わせて再入場する演出も面白いでしょう。

スポーツを愛するカップルは、お互いの好きなチームのユニフォームに身を包み、応援歌をBGMに再入場するという方法もあります。

これらのテーマは、ゲストに新郎新婦の人間性や二人の関係性をより深く理解してもらう素晴らしい機会になります。

3. 面白さを加えた再入場演出のアイディア集

(1)風船を使った演出

面白くて華やかな再入場演出として、風船を使った方法があります。その具体的な方法としては、新郎新婦が風船を持って入場する、または会場中に風船を飛ばしてゲストと一緒に楽しむというものです。

新郎新婦が風船を持って入場する場合、それぞれの風船にメッセージを書くと、さらに演出が盛り上がります。「ありがとう」「これからもよろしく」といったシンプルなメッセージから、お二人らしいオリジナルメッセージまで、アイディア次第でさまざまな表現が可能です。

一方、会場中に風船を飛ばす演出では、新郎新婦の登場と同時に風船が舞い上がるというサプライズ演出もおすすめです。こちらは特にお子さまからの喜びの声が上がること間違いなしの演出と言えるでしょう。

風船を活用した演出は、色や形、大きさを選ぶことで、結婚式のテーマカラーや会場の雰囲気に合わせたカスタマイズが可能です。結婚式の一瞬一瞬を楽しく、そして特別なものにするために、風船を使った演出はぜひ検討してみてください。

(2)クイズ形式の演出

クイズ形式の再入場演出は、新郎新婦のエピソードを交えながらゲスト全員で楽しむことができる面白いアイディアです。この演出は、新郎新婦がパーティー会場に再入場する前に司会者がゲストに向けてクイズを出題します。

クイズの内容は、新郎新婦の出会いや趣味、エピソードなど、独自の要素を取り入れると良いでしょう。これにより、ゲストは新郎新婦のことをより深く知ることができ、より親近感を抱くことが可能になります。

そして、クイズの解答時間として新郎新婦が再入場するという演出です。会場の雰囲気を和ませつつ、ゲスト全員が一体感を感じることができる一石二鳥の演出と言えますね。

なお、ゲームの進行や結果発表などは、プロの司会者に依頼するとスムーズに行うことができます。この面白くてユニークな演出で、結婚式をより楽しく、印象深いものにしましょう。

(3)飲み物配布型の演出

再入場の演出として非常に人気なのが「飲み物配布型の演出」です。ここではその詳細についてご紹介します。

この演出は、新郎新婦がゲスト一人ひとりに向けて飲み物を配り、直接感謝の言葉を伝えるというものです。更に、新郎新婦自らが作ったカクテルや、二人のエピソードにちなんだ飲み物であれば、その話を添えることでより一層ゲストを楽しませることができます。

下記にその流れを示します。

1.新郎新婦が入場し、バーテンダー風の格好でカウンターに立つ

2.オーダーを取り、その場でシェイカーを振ってカクテルを作る

3.完成したカクテルをゲストに配る

4.その際、感謝の言葉を伝える

この演出を通じて、ゲストと新郎新婦の交流を深めることができます。

(4)ダンス演出

再入場にダンス演出を取り入れるのは、一瞬で会場の雰囲気を盛り上げる素晴らしいアイディアです。

具体的には、新郎新婦がダンスパフォーマンスをする、ゲスト全員でフラッシュモブをするなどのバリエーションが考えられます。また、新郎新婦がダンスを披露する場合、事前にプロのダンス講師に指導を受けるという方法もあります。

【ダンスの例】

・ヒップホップ

・ラテン

・ジャズダンス

この演出のポイントは、何よりも新郎新婦が楽しむこと。堅苦しくなりがちな結婚式を、ゲストと一緒に楽しむ場に変えてみてはいかがでしょうか。皆が笑顔になれる結婚式になること間違いなしです。

(5)ディズニー風衣装&音楽

ディズニー風の再入場演出は、大人から子供まで楽しむことができ、一瞬で場の雰囲気を華やかにするアイディアです。新郎新婦がお気に入りのディズニーキャラクターの衣装に身を包み、場内に再登場する様子は、まるでディズニーランドのパレードを見ているかのような非日常感を演出します。

また、BGMには、「美女と野獣」や「アラジン」、「リトル・マーメイド」など、映画の名シーンを思い起こさせるディズニーの名曲を選ぶと、更なる感動を呼びます。さらにその音楽に合わせて新郎新婦がダンスを披露したり、ゲスト全員で歌を歌ったりすると、一体感も生まれ、記憶に残る再入場となるでしょう。

【ディズニー風再入場演出のポイント】

  1. 新郎新婦の衣装選び:キャラクター選びは、2人の共通の思い出や好きな映画などに基づくと良いです。
  2. BGM選び:映画の名シーンや主題歌を思い起こさせるような曲を選びましょう。
  3. ゲストとの一体感:場内全体で歌を歌う、ダンスをするとより楽しい雰囲気になります。

(6)プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングを用いた再入場演出は、最新のテクノロジーを活用し、一体感と驚きを提供します。まるで映画の主人公になったような感覚をゲストに与え、一生忘れられない体験を作り出すことができます。

具体的な演出には、新郎新婦のエピソードを描いたアニメーション映像や、美しい自然風景、幻想的な星空などがあります。これらの映像は、会場全体に投影することで、ゲスト全員をその世界観に引き込むことが可能です。

また、リモートで参加するゲストへの配慮として、プロジェクションマッピングの様子をライブ配信することもおすすめです。これにより、遠くにいても一緒に祝福することができます。

ただし、プロジェクションマッピングは専門的な技術と機材が必要なため、事前の準備やリハーサルが欠かせません。また、コストも高くなりがちなので、予算の確認も忘れずに行いましょう。

以上のように、プロジェクションマッピングは、結婚式の再入場演出を一層引き立て、特別な一日を演出する強力なツールとなるでしょう。

(7)写真撮影型の演出(フォトラウンド)

「再入場の演出としておすすめなのが、写真撮影型の演出です。これは、新郎新婦が会場に再度入場する際に、ゲストと一緒に写真を撮るというものです。

この演出の醍醐味は、新郎新婦がゲスト全員と一緒に写真を撮ることで、一体感を生む点にあります。写真は、結婚式後も残る素敵な記念品となるため、ゲストにとっても喜ばれます。

また、写真撮影は会場全体を巻き込んで盛り上がりを見せるので、面白さもプラスされます。しかも、撮った写真はその場でプロジェクターなどで大きく映し出すことも可能です。

ただ、全員と写真を撮るためには、時間が掛かることも覚悟しなければなりません。そのため、事前にタイムスケジュールをしっかりと組むようにしましょう。

<ポイント>

  • 新郎新婦とゲスト全員で写真撮影
  • 会場全体での一体感創出
  • 結婚式後の記念品としての価値
  • 撮影時間の考慮」

このような演出を工夫することで、新郎新婦とゲストが一緒に楽しい時間を過ごせる結婚式になることでしょう。

4. ゲストが参加できる再入場演出のアイディア集

(1)全員参加型のお菓子まき

全員参加型のお菓子まきは、結婚式の再入場演出として非常に人気のある方法です。この演出はゲスト全員が新郎新婦の再入場を盛り上げる役割を担い、一体感を生み出すことができます。

具体的な流れは以下の通りです。

  1. 新郎新婦が一旦退場
  2. コーディネーターがゲストに向けて、お菓子まきの説明
  3. ゲスト全員にお菓子を配布
  4. 新郎新婦の再入場と同時に、ゲスト全員がお菓子をまく

この演出では、ゲストがアクティブに参加することで会場全体が一体となり、写真撮影にも最適な瞬間を演出します。しかも、子供から大人まで楽しむことができるので、年齢問わず全員が楽しめる演出となります。ただし、お菓子の種類や量、まき方には注意が必要で、詳細は事前に会場やウェディングプランナーと相談することをおすすめします。

(2)新郎新婦へのサプライズ演奏

新郎新婦へのサプライズ演奏は、ゲスト全員が参加できる面白い再入場演出の一つです。この演出は、新郎新婦が一度退場し、その間にゲストが練習を重ねます。そして、新郎新婦が再入場するタイミングで、ゲスト全員で演奏を開始するのです。様々な楽器を使い、曲に合わせて演奏します。この演出の鉄則は、「新郎新婦には内緒にしておく」こと。楽器の種類や曲は、事前に主催者と打ち合わせを行いましょう。

  • 楽器の選び方楽器メリットタンバリン操作が簡単で、大人数で揃えやすいマラカスリズムを刻みやすく、音量調整が可能ハーモニカ曲によってはメロディーを奏でられ、雰囲気UP

こんな風に、それぞれの楽器の特性を活かして選んでみてください。

(3)ビンゴゲーム

新郎新婦が再入場する際の演出として、ゲスト全員で楽しむことができるビンゴゲームはいかがでしょうか。

ビンゴゲームは、新郎新婦が選んだ数字を発表し、ゲストがビンゴカードの中から同じ数字を探すというシンプルなゲームです。当選者には特別なプレゼントを用意し、一緒にお祝いするという流れにすると、会場は一体感でいっぱいになります。

ゲームの進行中は、新郎新婦が司会を務めることでより一層親密感を高めることが可能です。また、ビンゴの数字を発表するたびに2人のエピソードを紹介するなど、ゲストにとっても楽しみな時間になります。

<ビンゴゲームの流れ>

  1. 新郎新婦が再入場
  2. ビンゴゲーム開始のアナウンス
  3. 新郎新婦が数字を発表
  4. ゲストがビンゴカードで数字を探す
  5. ビンゴになったゲストには特別なプレゼント

再入場の演出としてビンゴゲームを取り入れることで、新郎新婦とゲストが一体となって楽しむ時間を作ることができます。

(4)キャラクターケーキ

結婚式では、お二人が共有する特別な思い出や趣味を取り入れることで、ゲストにとっても楽しみな要素を作ることができます。その一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。「キャラクターケーキの再入場演出」です。

この演出では、新郎新婦がお互いに思いのこもったキャラクターケーキを作り、それを元にしたクイズをゲストに出すというものです。このクイズでは、「このキャラクターはどのアニメのキャラクター?」「このキャラクターが新郎新婦の何を象徴している?」など、お互いについてのエピソードも含めた質問を出します。

なお、キャラクターケーキは事前にプロのパティシエやお菓子作りが得意な友人に頼むなどして準備しておきましょう。また、クイズの答え合わせが終わったら、全員で美味しくケーキをいただくのも一つの演出と言えます。

こうしたユニークな演出を通じて、新郎新婦の人柄や共有するエピソードをゲストに伝えることができ、結婚式を一層楽しく、記憶に残るものにすることができます。

5. 感動的な再入場演出のアイディア集

(1)ダズンローズ演出

「ダズンローズ演出」は、両親への感謝の気持ちを込めて実施される演出です。新郎新婦が再入場の際、各テーブルを回り、ゲスト一人一人にバラの花を手渡しながら深くお辞儀をします。特に結婚式のクライマックスで行うと、ゲスト一人一人への感謝の気持ちが伝わり、会場全体が感動に包まれます。

【ダズンローズ演出の手順】

  1. 新郎新婦が会場内を回る
  2. ゲスト一人一人にバラの花を手渡す
  3. 感謝の言葉とともに深くお辞儀をする

この演出は、ゲストへの感謝の気持ちを直接伝えることができるため、非常に好評です。ただし、ゲストの人数や式の進行時間によっては時間がかかることもあるため、事前の計画が必要です。

(2)新郎新婦のオリジナルソング演奏

感動的な再入場演出として、新郎新婦が共同で作ったオリジナルソングを流す方法もおススメです。この演出は、ゲストに二人の絆をより深く感じてもらうことができます。

【手順】

  1. 曲作り:楽曲制作のプロに依頼するか、自分たちで作曲を行います。歌詞は、二人の出会いや思い出、これからの誓いなどを盛り込むと良いでしょう。
  2. 音源作成:専門のスタジオでレコーディングを行い、音源を作ります。
  3. 再入場時の演出:オリジナルソングを流しながら再入場します。歌詞カードを事前に配布しておくと、ゲストも一緒に歌いながら祝福できます。

この演出は、時間と労力が必要ですが、その分だけ「一生の思い出」になること間違いなしです。心に残る結婚式にしましょう。

(3)ビデオレター

感動的な再入場演出として、ビデオレターは非常に効果的です。新郎新婦がそれぞれゲストに向けて事前に録画したメッセージを再入場の際に流すことで、ゲストとの深い絆を感じさせることができます。

ビデオん中で、感謝の言葉を述べたり、二人の出会いやこれまでのエピソードを振り返ったりすると、ゲストは新郎新婦の人間性や二人の思い出を共有することができます。また、遠方から参加できなかった親族や友人からのビデオメッセージも挿入すると、一層の感動を引き立てます。

しかしこの演出では、映像の作成に手間がかかるため、準備には十分な時間をとることが重要です。また、会場の設備によっては映像を流せない可能性もあるので、事前に確認を忘れないようにしましょう。

このように、ビデオレターは少し手間はかかりますが、その分、深い感動をもたらす再入場演出となります。

6. アウトドア再入場演出のアイディア

(1)バブルシャワー演出

バブルシャワー演出は、新郎新婦が会場に再入場する瞬間に、ゲスト全員が一斉にシャボン玉を飛ばすというものです。まるで夢の中にいるかのような、幻想的な雰囲気を作り出します。

シャボン玉の色は透明が基本ですが、ライトアップや照明とのコラボレーションにより、さまざまな表情を見せてくれます。また、シャボン玉の大きさや形状、飛び方なども工夫してみると、より一層の演出効果が期待できます。

具体的な手順は以下の通りです。

  1. シャボン玉セットを用意し、新郎新婦が再入場する直前にゲスト全員に配布します。
  2. 新郎新婦が再入場する合図とともに、全員でシャボン玉を飛ばします。
  3. 新郎新婦がシャボン玉の中を通り抜け、会場に入ってくる姿をカメラでキャプチャします。

この演出は、参加型であるためゲストも楽しめるだけでなく、写真映えも抜群です。

(2)花火をあげながらの再入場

「花火をあげながらの再入場」は、特に夜のアウトドア結婚式で効果的な演出です。圧倒的なスケール感とともに新郎新婦が再登場する様子は、ゲストにとって感動的な一幕となるでしょう。

まず、新郎新婦が会場から一旦退場します。その間に、ゲストが外へと誘導され、花火の打ち上げ地点に向かいます。外ではすでに、打ち上げ花火の準備が進行中。緊張感が高まります。

そして、花火の打ち上げと同時に新郎新婦が再入場。空に広がる美しい光景と共に登場する新郎新婦の姿は、まさに圧巻。この演出なら、結婚式を一層華やかで印象深いものにすることができます。

ただし、この演出を行う場合は、事前の許可や安全対策が必要です。また、天候にも左右されますので、代替案を考えておくことも重要です。

(3)ガーデンパーティー

結婚式の再入場演出として、ガーデンパーティーを考えてみてはいかがでしょう。まず、新郎新婦が会場を一旦退出し、その間にゲストたちは開放的なガーデンエリアへと移動します。その後、再び新郎新婦が登場するという演出です。

ガーデンパーティーの魅力は、自然豊かなロケーションと心地よい風を味わうことができる点です。また、開放的な空間はゲスト同士の交流を促し、一体感を生み出します。

新郎新婦の登場方法も工夫次第で様々な演出が可能です。例えば、ドローンで花びらを撒きながらの登場や、馬車やオープンカーでの登場など、非日常的な体験を提供することができます。

このように、再入場をガーデンパーティーと組み合わせることで、ゲストに新鮮な驚きと楽しさを提供することができます。ただし、天候に影響を受けやすいため、室内での代替プランも考えておくことをおすすめします。

7. まとめと結婚式における演出の重要性の再確認

この記事を通じて、結婚式で再入場の演出を面白くする様々なアイデアを紹介しました。面白さはもちろん、ゲストの参加性や感動的な要素を取り入れることで、印象深い結婚式にすることができます。

演出の重要性は、結婚式の一つ一つの瞬間を特別で記憶に残るものにするためです。再入場の演出は、新郎新婦が会場に再び現れる瞬間を華やかに彩り、ゲストを喜ばせるための重要な要素です。

これらのアイディアは参考の一つですが、最も大切なことは新郎新婦の個性とゲストを思いやる気持ちが反映されることです。自分たちらしい結婚式を創造するために、是非参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式や会社イベント、学園祭など非日常の出来事をもっと印象的にするための情報をおまとめ!アイデア探しにお使いください!

目次