お子様参加型の結婚式!子供が喜ぶ楽しい演出とは?

目次

1. はじめに

結婚式は、新郎新婦が愛を誓う大切な日です。しかし、参加者に子供たちが含まれる場合、その楽しさと共に、彼らが退屈せずに過ごせるよう配慮することも重要となります。子供たちが喜ぶ演出を取り入れることで、彼らにとっても忘れられない一日となり、親や他の大人たちの心にも温かい思い出を残すことができます。本記事では、子供たちが参加する結婚式の注意点から、彼らが喜ぶ挙式や披露宴の演出、衣装アイデアまでを詳しくご紹介します。結婚式を子供たちにとっても楽しいイベントへと変えるヒントを探してみてください。

2. 子供を結婚式に招待するときの注意点

(1)招待状にはお子さんの名前を明記する

結婚式には親族や友人だけでなく、その中に含まれる子供たちも一緒に参列することが増えています。その際、子供たちに対する配慮として、招待状に子供の名前を明記することが大切です。

子供も大人と同じように、自分宛ての招待状を受け取ることは特別な体験となります。それが子供たちの楽しみを増幅させ、結婚式への期待感を高める効果があります。

また、招待状に子供の名前を入れることで、出席・欠席の連絡がスムーズに行えます。その際、子供の人数や年齢を確認することで、食事や座席、演出などの準備に役立てることができます。

例えば、招待状の宛名部分を以下のように記載することで、子供たちが参列することを明示できます。


【表】

参加者名備考
大人の方ご夫妻など
子供の方その名前

このような小さな配慮が、子供たちの結婚式への楽しみを引き立て、素敵な一日につながるでしょう。

(2)食事の有無や、アレルギーは要確認する

子供たちは大人とは違う食事の内容や量を必要とします。そのため、招待する子供たちの食事の有無、もしくは食事内容を事前に確認しましょう。特に、食物アレルギーを持つ子供がいる場合には、その対応が必要となります。

具体的には、招待状に「お子様の食事の希望」や「食物アレルギーの有無」を記入する欄を設けるとよいでしょう。また、食事内容については、ウェディング会場や料理人と相談しつつ、子供たちが喜んで食べられるメニューを用意すると良いです。

リスト形式で表現すると以下のようになります。

  • 子供向けの食事メニューを用意する
  • 食物アレルギーの有無を確認し、あれば対応する
  • 招待状に食事やアレルギー関連の記入欄を設ける

これらの点を確認し、子供たちが安心して食事ができる環境を作りましょう。

(3)子供たちのためのスペース設定

結婚式は大人たちが中心となるイベントですが、子供たちにとっても楽しく過ごせるような空間を設けることが大切です。特に披露宴では長時間座っていることが求められますので、子供たちが自由に動けるスペースを設定すると、飽きずに楽しく参加できます。

例えば、会場の一角にお絵描きや工作ができるキッズスペースを作ると、子供たちも楽しみながら時間を過ごせます。また、小さなお子様でも安心して遊べるように、安全性を考慮したおもちゃやクッションなどを配置することも大切です。

さらに、子供たちが眠くなったときのために休憩スペースも設けましょう。クッションやブランケットを用意して、小さなお子様でも安心して休める環境を作ると、親御さんも安心して式に参加できます。

このように、子供たちが楽しく過ごせるスペースを設けることで、結婚式はよりアットホームで温かな雰囲気になります。

(4)子供たちが飽きないような工夫をする

結婚式は大人向けのイベントであるため、子供たちが飽きないような工夫が不可欠です。特に長時間座っていることが求められる披露宴では、彼らが退屈しないよう配慮しましょう。

1つは、テーブルにお絵描きセットを配置することです。カラフルなクレヨンと絵本や塗り絵を用意すれば、子供たちは自由に絵を描きながら食事時間を楽しむことができます。

次に、子供たち向けのミニゲームやクイズコーナーを設けることもおすすめです。たとえば、新郎新婦に関するクイズを出題し、子供達が解答するという企画は、子供たちを楽しませながら他のゲストとの交流を促すこともできます。

また、結婚式の重要な瞬間以外は、指定のスペースで自由に遊ばせることも一つの手段です。適度にリラックスさせてあげることで、子供たちは結婚式を楽しく過ごすことができるでしょう。

(5)子供たちのための特別な席札を用意する

結婚式での子供たちの参加をさらに楽しくするために、特別な席札を用意することもおすすめです。一般的な席札とは一線を画す、かわいくて楽しいデザインの席札は子供たちのワクワク感を高めます。

たとえば、子供たちの好きなキャラクターを取り入れた席札や、動物や乗り物など、子供たちが喜びそうなモチーフを用いると良いでしょう。また、子供たちが描いた絵をスキャンして席札にするというアイデアもあります。これは子供たちが絵を描くことで結婚式への参加感を高めるだけでなく、その絵が席札として使われることで、他のゲストから注目される機会も増え、子供たちの自己肯定感を高める効果もあります。

子供たちが喜ぶ席札の例:

モチーフ説明
キャラクター子供たちの好きなキャラクターを取り入れる
動物子供たちが喜びそうな動物のイラスト
乗り物電車や車など、男の子が喜びそうなモチーフ
子供の絵子供たち自身が描いた絵を使用

以上のように、子供たちにとって特別な席札を用意することで、結婚式への参加がより楽しいものとなるでしょう。

3. 挙式で子供たちが参加できる演出アイデア

(1)ベールガール・ボーイの役割をつとめる

挙式の中で、特に印象的な場面の一つが新婦の入場です。その時、華やかなベールを持って新婦に先導する「ベールガール・ボーイ」の役割は、お子さんにピッタリな大切な役割です。

その役割について少し詳しく見てみましょう。

【活動時間】 新婦入場時に行動します。具体的には、新婦が会場に入ってくる際、ベールを持って先導します。

【必要なアイテム】 ベール

【役割】 新婦が会場に入場する際の道案内役。また、ベールを持つことで華やかな雰囲気を演出します。

この役割を通じて、お子さんが結婚式に積極的に参加できる環境を作りましょう。お子さんが楽しみながら参加できることで、ゲスト全体の雰囲気も一層盛り上がるでしょう。

(2)フラワーガール・ボーイとして参加する

結婚式の華やかな場面で子供たちが大活躍する演出として、フラワーガール・ボーイはおすすめです。この演出は、新郎新婦の入場の際に子供たちが花びらをまき散らすというもので、その愛らしい姿がゲストの心をひときわ温かくします。

具体的な役割分担は以下の通りです。

役割内容
フラワーガール新婦の後ろを歩き、花びらをまき散らす
フラワーボーイ新郎の後ろを歩き、花びらをまき散らす

衣装は、新郎新婦と同色系のドレッシーなものを選ぶと統一感が出ます。また、花びらは結婚式のテーマ色に合わせて選ぶと、より一体感が生まれます。子供たちがドレッシーアップして活躍する姿は、一生の思い出になることでしょう。

(3)フラッグガール・ボーイとして活躍する

挙式では、新郎新婦の入場シーンを盛り上げるために、子供たちにフラッグガール・ボーイとしての役割を任せるのも一つの方法です。フラッグガール・ボーイは、新郎新婦の後ろでカラフルなフラッグを振りながら歩く役割で、華やかさと楽しさを演出することができます。

【参考になるフラッグのデザイン例】

項目詳細
新郎新婦のテーマカラー
ハート形、星形など
素材リボン、フェルト、布

事前にフラッグの練習をしておくと、当日はスムーズに進行します。子供たちが主役になれる機会なので、一生の思い出になることでしょう。

(4)リングガール・ボーイとして重要な役割を果たす

リングガール・ボーイの役割は、挙式の最重要ポイントである結婚指輪の交換の瞬間に参加するという、非常に特別な役割です。

まず、リングベアラー(指輪を運ぶ子供)としての衣装選びが楽しみです。男の子は新郎様風のタキシード、女の子は新婦様風のミニドレスがおすすめです。さらに、結婚指輪を運ぶピローやバスケットも子供たちの好みやウェディングのテーマに合わせて選びます。

そして、その大役を果たす瞬間は、場内が一層盛り上がります。そんな大切な役割を任された子供たちは、一生忘れられない体験となることでしょう。また、ゲストも彼らの成長を見守ることができるので、一石二鳥の演出と言えます。

4. 披露宴で子供たちが楽しめる演出アイデア

(1)ファーストバイトのプレゼンターとして参加する

披露宴のハイライトである「ファーストバイト」。つまり、新郎新婦が初めて一緒に食事する瞬間を、子供たちが直接プレゼンテーションすることで、一層の盛り上がりを見せます。

子供たちが新郎新婦に向けてケーキを運ぶ役割を担当することで、参加感と興奮を感じられます。さらに、子供たちが自分たちの運んだケーキで新郎新婦が一緒に食事をする瞬間に立ち会うことで、喜びと充実感を得られます。

また、この役を担当する子供たちは、自分たちが主役になれる貴重な経験となり、大人たちからの注目を浴びることで自信を深めることが可能です。事前に役割と流れを伝え、リハーサルを行うことで、当日安心して役割を果たせるようサポートします。

この演出は、子供たちが大切な役割を担当することで、結婚式全体を通して参加感と楽しさを感じられる、記憶に残るものとなります。

(2)中座のエスコート役として参加する

中座演出は、新郎新婦が一時的に会場を離れるタイミングですが、ここで子供たちをエスコート役とすることで、会場の雰囲気を和ませるとともに子供たちにも結婚式への参加感を高めることができます。

具体的には、新郎新婦が退場する際に、子供たちが先導する形をとりましょう。また、新郎新婦が再入場する際には、子供たちがお二人の手を引いてエスコートするという演出も可能です。これらの演出は、子供たちが大切な役割を担っていると感じられるだけでなく、ゲストも子供たちの愛らしい姿に癒されることでしょう。

重要なポイントは、この役割を任せる子供たちが喜び、興奮しつつも、緊張しないような配慮や指導が必要となることです。事前に役割や動きを説明し、練習する時間を設けるとよりスムーズに進行します。

(3)キッズカメラマンとして活躍する

子供たちを披露宴の一部として巻き込む大変楽しい演出の1つが「キッズカメラマン」という役割です。この演出では、子供たちに簡単なデジタルカメラやインスタントカメラを手渡し、披露宴の風景を自由に撮影するお仕事を任せます。

この演出は子供たちが披露宴を自己主導で楽しむことができるだけでなく、彼らの視点から見た結婚式の写真は新郎新婦にとっても貴重な記念になります。また、子供たちは自分の仕事があることで大人たちと同じ場に立てる喜びを感じ、一層式に参加感を持てます。

なお、この演出を行う際は、使用するカメラは子供でも扱いやすいものを選び、事前に撮影の基本的な方法を教えておくとスムーズです。これにより、子供たちも安心して参加できるでしょう。

以上が「キッズカメラマンとして活躍する」演出の詳細です。これにより子供たちも披露宴を一緒に楽しむことができます。

(4)バブルシャワーや花火シャワーの演出で楽しむ

バブルシャワーや花火シャワーは、子供たちが結婚式で楽しむための演出としておすすめです。バブルシャワーは、小さな泡が空中を飛び交う様子が夢のような空間を作り出します。特に、新郎新婦の入場時や退場時にバブルシャワーを行うと、全体の雰囲気が華やぎます。

一方、花火シャワーは、披露宴のクライマックスにピッタリな演出です。子供たちはキラキラと輝く花火に目を輝かせ、思わず大興奮することでしょう。ただし、安全に配慮するためにも専門の業者に依頼することを推奨します。

演出詳細
バブルシャワー新郎新婦の入退場時に演出
花火シャワー披露宴のクライマックスに演出

これらの演出を取り入れることで、子供たちが結婚式を思い出深いものと感じることができます。

5. 子供たちが楽しめる衣装アイデア

(1)お揃いの衣装で統一感を出す

子供たちが結婚式に参加する際、おしゃれを楽しむことも大切な一部です。お揃いの衣装を着せることで、一体感が生まれ、写真映えもします。例えば、挙式で役割を持つ子供たちは、新郎新婦と同じ色調の衣装を着せ、披露宴では、テーマカラーやドレスコードに合わせた衣装を選ぶと良いでしょう。

さらに、子供たちの衣装に新郎新婦のイニシャルや結婚式の日付を入れるという特別感を出すのも良いでしょう。それぞれの子供たちの名前や役割が記載された帽子やリボンを付けると、彼らの存在感が一層引き立ちます。

また、子供たちが自分の衣装について楽しみ、参加意欲を高めるために衣装選びも一緒に行うと良いでしょう。親子で衣装を選んだり、子供同士で意見を交わすことで、結婚式への期待感が高まります。

(2)コスプレ姿でサプライズを演出する

コスプレを取り入れたサプライズは、特に子供たちに大人気です。例えば、フォトセッションの時間に子供たちがお気に入りのキャラクターに変身すると、場の雰囲気は一変します。それがおとぎ話のキャラクターやヒーローだった場合、さらに大盛り上がり間違いなしです。この演出は、子供たちも大人たちも一緒に楽しむことができ、結婚式の一部として記憶に深く残るでしょう。

【コスプレアイデア一覧】

キャラクター説明
プリンセス女の子に人気のおとぎ話のプリンセスのコスチューム。
ヒーロー男の子に喜ばれるスーパーヒーローのコスチューム。
アニメキャラ最近のアニメキャラも人気。

事前に用意しておくだけでなく、当日のサプライズとして用意することも考慮してみてください。ただし、子供たちが楽しみながら参加できるよう、事前の打ち合わせと準備は必須です。

6. まとめ

結婚式は大人だけでなく、子供たちにとっても楽しい思い出になるような演出を考えることが大切です。挙式では、ベールガール・ボーイやフラワーガール・ボーイといった役割を任せることで、子供たちも一緒に祝福の気持ちを表現できます。披露宴では、ファーストバイトのプレゼンターやキッズカメラマンとしての参加、またバブルシャワーや花火シャワーに喜びを感じることができます。また、お揃いの衣装やコスプレ姿でサプライズを演出することも、子供たちの笑顔を引き出します。これらの演出を取り入れた結婚式は、子供たちにとっても忘れられない一日となり、参加した全ての人が心から楽しむことができるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式や会社イベント、学園祭など非日常の出来事をもっと印象的にするための情報をおまとめ!アイデア探しにお使いください!

目次